4WDの助手席でアイスランドをぐるっと一周!

2016年夏 走行距離2200km! 2人の旅の記録

Way to iceland~旅の準備~

旅行好きな私たちが2016年夏の旅先として選んだ国はアイスランド

 

テレビで俳優さんが旅しているのを見て、一目惚れ。

 

自然が凄くて、久々にここ行きたい!って思った。

 

そんなアイスランド旅行の始まりから終わりまで。

 

自分の思い出として、ここに綴ります。

 

2016年8月中旬~12日間の旅~

 

 

 

アイスランド行きが決定したのは5下旬。

 

出発まで2か月ちょっと。

 

何から手をつけよう?

 

とりあえずは、飛行機だね。ってことで探し出すも結構高い・・・

 

成田ーアイスランド(ケフラヴィーク)で検索すると大体が

 

コペンハーゲン、ロンドン経由でアイスランドっていうパターン。

 

時期的なものもあるかと思いますが、1人20万弱。

 

これは、高すぎる~。

 

何かいい方法はないか考えて思いついたのが、

 

とりあえず成田ーコペンハーゲンの飛行機を探してみよう。

 

するとタイ航空の成田ーバンコクコペンハーゲンという飛行機が。

 

値段も二人で21万円弱。

 

タイは何度も行っている大好きな国。

 

トランジットでタイ料理も楽しめて、安いし、私たちにピッタリ。

 

後は乗継に合うコペンハーゲンアイスランドの飛行機を探すだけ。

 

最終的に私たちが購入したのは、WOW AIRの航空券。

 

直接WOW AIRのHPで購入。

 

帰りにコペンハーゲンで一泊しようと変更したら

 

ペナルティで余分なお金を取られちゃいました^^;

 

 

17:25 成田空港発(TG677) → 21:55 バンコク

01:20 バンコク発  (TG950) → 07:40 コペンハーゲン

13:50 コペンハーゲン発(WW903) → 14:25 レイキャビク

 

といった感じです。

 

出発前に乗る機材は何かなぁと調べていたら成田発のTG677が

 

エアバスA380でした!

 

別に航空機好きとかではないんですが^^;

 

『世界最大の総2階建て旅客機』という言葉にテンションが上がります。

 

ファーストとロイヤルシルククラスはもちろん2階にあるんですが

 

2階後ろ1/3がエコノミーになっていて。

 

しかも1階席は3-4-3の配列ですが

 

2階席エコノミーは2-4-2。

 

二人で3人掛け席だと隣の方に気を使うし、

 

いつも後ろの方の2席があったらそこを指定しているんだけど。

 

タイ航空の手配は彼にお願いしていたので、

 

さっそくメールで聞いてみると、購入した時にすでに

 

2階エコノミーの2席を指定してくれていました!!

 

なかなか、出来た彼氏です。

 

 

航空券を手配したら、今度は泊まるトコロ。

 

っていっても、どういう風に旅するかどこにどれ位の時間を割くのか。

 

それによって泊まる場所も変わってくるし。

 

モタモタしてたら、宿の空きがどんどん無くなってきちゃうし~^^;

 

 

レンタカーで廻ろうと思っていたけど、そもそも一周できるのか?

 

道の不安もありましたし、行程を決められるだけの情報が

 

まだ自分の中で全然足りなくて。

 

 ちょっとずつ勉強しながら、宿を手配し、レンタカーも予約して・・・

 

レンタカーにしたって、他の方のブログを見ていたら

 

リングロード(国道1号)は舗装されてるから夏場であれば4WDでなくても

 

大丈夫っていう人もいたけど、

 

一本違う道を入った時にどうなんだろう?そういう道に行くかもしれないし。

 

 せっかく進んだところで4WDでないと入れない道路だったら最悪だし。

 

4WDにすればそれだけ料金も上がるし~、結構悩みました。

 

 

でも、結果私たちがレンタルしたのは4WD。

 

安心感もあるし、それに越したことはないだろうってことで。

 

一応、アイスランドを一周する予定だったので。

 

 

今回の旅の手配情報を下記にまとめてみました。

 

航空券 

 

成田ーコペンハーゲンバンコク経由) タイ航空HPにて購入

  

コペンハーゲンアイスランドレイキャビク)WOW AIR  HPにて購入

 

 

レンタカー ICERENTAL 4×4にて予約 Suzuki Vitara (Automatic) - NEW 2016

 

オプションで保険をいろいろつけてこちらのお値段。

 

Quote:                単位:ユーロ

Day(s) rental 6 x (125.00 per day) 750.00
Pickup Fee (31.00) 31.00
Dropoff Fee (0.00) 0.00
Additional driver(s) 1 x (28.00 per rental) 28.00
GPS navigation system (0.00 per day) 0.00
Gravel Protection (5.00 per day) 30.00
Sand and Ash Protection SAAP (9.00 per day) 54.00
Super Collision Waiver Damage (12.34 per day) 74.04
Theft insurance (5.00 per day) 30.00
Subtotal 997.04
Total 997.04
Reservation Deposit (149.56) 149.56

 

 

宿

 

ほぼbooking.comにて手配

 

アイスランドはbookingが強い印象でした。

    

 夏はハイシーズンで本当に宿を探すのが大変でした。

 

売り切れ続出で、値段と条件の合うものがなかなか無くて。

 

一か所、アークレイリは洗濯機がある宿が良かったので

 

Airbnbというサイトで民泊?の様なスタイルで泊まってみました。

 

またその都度詳しく綴りたいと思いますが、ざっとこんな感じです。

 

よく書かれていますが、旅行が決まったら宿の手配は早めに!

 

特にハイシーズンの夏は、競争率激しいです。

 

次からは旅行記、はじめます。