4WDの助手席でアイスランドをぐるっと一周!

2016年夏 走行距離2200km! 2人の旅の記録

ケフラヴィーク空港~レンタカー

無事ケフラヴィーク空港に到着。

 

到着したら、まずすること。それは、免税店でお酒の購入!

 

 

他の方のブログで知ったんですがアイスランドは酒税が高く、

 

空港の免税店でお酒を買って行くのが、いいんだとか。

 

しかも、お酒も街のスーパーではアルコール度数の低いものしか

 

売っていないらしく、専門の酒店でしか取扱いがないんだそう。

 

実際、WOW AIRのフライトアテンダントも

 

制服のまま結構なお酒を買い込んでいました(笑)

 

ということで、いそいそと免税店へ。

 

場所はバゲージクレームのすぐ側にあるので到着した人なら

 

誰でも通る場所なのでとても分かりやすいと思います。

 

 

大きなカートがあり荷物が多くなっても安心。

 

奥に写っているのはバゲージクレーム。もうほんと、すぐそこ。

f:id:icelandtraveler:20160825184222j:plain

 

 

f:id:icelandtraveler:20160825184051j:plain

 

 

 

右手がお店のレジ、左がバゲージクレーム。

f:id:icelandtraveler:20160825184549j:plain

 

 

これも事前情報で知ったんだけど、

 

アイスランドはクレジット社会でほとんど現金を使わないので、

 

両替しなくても、この免税店で日本円で払っておつりをアイスランドクーナで

 

もらうというもの。それくらいで現金足りるんだって~

 

ということで、ビールやお土産の味見用としてチョコなどを選び、レジへ。

 

多めにもらっておこうと二手に分かれ、2、3千円のところを

 

ドキドキしながら1万円を出してみた。。。

 

 

「これどこの通貨?」

 

「ジャパニーズ エン」

 

「・・・」

 

レジの女の子、隣のベテランっぽいおばちゃんになにやら聞き始めた。

 

大方、使えるのー?いいのー?的な感じだと思うんだけど

 

そしたら

 

「もう一枚ある?これじゃ足りないわ」

 

「それ1000じゃなくて、10000だよ」

 

やはり日本円なんて馴染みがないのかよく分かってないみたい。

 

大丈夫かな~?不安になってきた。。。

 

「もうちょっと少額、ある?」

 

というので、5千円札をだしたらOK。

 

アイスランドクーナ(ISK)でおつりをちゃんと貰えました。

 

旅を終えた今、実際現金が必要だったところは無かった。

 

バスに乗ったりすると必要だったのかもしれないけど。

 

逆に残っても仕方ないから、って積極的に使ったくらい。

 

 

レンタカーの予約時間は16時。

 

飛行機は14:25着だったけど、買い物とかもあるし、

 

返却の日のことも考えて16時って設定してたんだけど。

 

 

空港ロビーに着いたら、15時30頃だったけどレンタカー会社の人が

 

名前の書かれた紙を持ってもう立って待っていてくれました。

 

予約の時に飛行機の便名も伝えてあるから、もしかしたら

 

飛行機に合わせているかもな~。

 

と気にしつつ買い物してたんだけど、やっぱりいましたね^^;

 

お待たせしました。。。

 

 

 

空港からは彼の車で、少し離れた簡易事務所的な場所へ。

 

ヨーロッパってマニュアルが主流らしくオートマは割高だって

 

事前情報だったんだけど、普段運転しない私も今回は国際免許を取って

 

挑んでいるので、絶対オートマ!っと思って予約していたんだけど。

 

 

レンタカー会社の彼の話によると、

 

このハイシーズンで、予約の車が用意できなくて・・・

 

マニュアル車なんだ。。。

 

えっ?!

 

 車がなければ予約受け付けるなよ! でたっ、これぞ外国。

 

日本では有り得ない~。

 

やっぱ大手のレンタル会社にしとけばよかったかなぁ。

 

と、心の中でいろんな葛藤が。

 

無いって言われてもねーと思いつつ

 

とりあえず、その車を見せてもらうことに。

 

シルバーのSuzuki Vitara。同じ車種だけど借りる予定だったのは

 

2016年のニューモデルだったのに、これは明らかに違う。

 

違うけど、まぁ、そんなに悪くもない。

 

何しろ、無いものは借りられないし。

 

 

でもすんなり受け入れるのも、どうよ?ってことで

 

彼にディスカウントを要求してもらった。

 

 

 これはこっちに分があるし。もちろん向こうも、

 

「OK、ちょっと待って」

 

って感じで計算し始めた。よしっ!いいぞ。

 

 

ということで、997ユーロ⇒900ユーロぽっきりになりました。

 

 

まぁ約1万円安くなったのは大きいね、とこれで手を打ちました。

 

 

そこから車まで行きいろいろと説明を受けた後

 

「じゃあ、車に異常がないか確認して。写真を取っておくのもオススメだよ。」

 

 

っていう事で、撮った写真がコチラ。

f:id:icelandtraveler:20160825223252j:plain

 

f:id:icelandtraveler:20160825223407j:plain

 

予約車はカーナビ装備でしたが、こちらもカーナビ装備。良かった~

 

旅を終えた今、強く思うのは

 

このカーナビ本当にあって良かった!!

 

宿までの道が遠く感じ不安だったときに、カーナビの目的地まであと何km

 

到着までの時間あと何分っていう表示に救われました。

 

宿はほとんどBOOKING.comで取ったんだけど念の為予約ページを印刷して

 

持って行っていて、そこに宿の緯度・経度の数字が載っているんですよね。

 

それが目的地を設定するときに、とても役に立ったので知っていると便利かも。

 

広すぎて、住所も通りの名前までしかないとこもあったりなので。

 

アイスランドのスケールの大きさが、感じられるエピソードですよね。

 

 

 

レンタカー会社の彼に、目的地であるブルーラグーンを設定してもらって

 

敷地を少し練習で走りいざ出発。

 

アイスランドの旅の始まりです。